お見合いしてからから結婚までの平均期間はどれくらいになるのでしょうか?婚活の参考にして下さい。

お見合いしてから結婚するまでの平均期間はどれくらい?

お見合いの紹介者へのお礼

結婚を考えている人にとって、出会いの選択肢としてお見合いを検討している人もいるのではないでしょうか。

通常お見合いをする際には紹介者や仲介人がおり、紹介者がほとんどの段取りやセッティングを行ってくれる場合がほとんどです。

お見合い当日を迎え、無事に終えることができたら紹介人にお礼をするのがマナーです。

いくつかのポイントを押さえておくと、失礼がなくスムーズです。


まずお見合い当日は、電話などで無事に済んだことの報告とともにお礼を述べましょう。

当日は手短にお礼のみにしておき、今後どうするか返事がまとまったら、また後日連絡をいれたほうがいいでしょう。

お見合いの返事は、菓子折りなどを持参してお宅まで訪問することがベストです。

もしお断りの返事をする場合は曖昧な表現にせず、率直に理由を述べ丁寧にお断りしたほうがいいです。

これからお付き合いをお願いする場合も、お断りする場合もお見合いが終わったら、紹介者に双方からお礼を贈るのが礼儀とされています。

相場としては2万円から4万円ほどで、現金を包むこともありますし、品物を贈る場合もあります。

結婚まで話が進んだ場合は結婚式が終わってから、両家の連名で贈るといいでしょう。